大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

急行の下り電車、まつ君に、手を振る僕。

投稿日時:2009/02/11(水) 04:27

先日、毎日新聞で記者をやってる元同僚と食事に行きまして。

「ひきこもり」をずっと取材しているらしく、
なかなか悩みが多く、大変そうだった。

記事を書くのは、
社会正義のためであったり、
取材対象を救うためであったりするが、
正直そこまでの力が本当に新聞にあるのか、とか、
それを飛び越えてでも記事にすべきなのか、とか。
本当に救うべき対象に限って、取材すら断られる、とか。

脚本家は、肉が好き。

記者には記者の、
作家には作家の、
悩みってのがあるんだなあと思った。

「同じ文章を書く仕事でも、
 岡本の場合は資本を回収する(あるいは儲ける)という
 目的が明確な分だけ、健全だ」

作家の持つべき芸術性やメッセージや、
記者の持つべき社会性や使命感みたいな、
ある意味"青い"話を飛び越えた"健全"という論点に、
「失礼な!」という前に
「なるほど」と納得してしまった。


噂では、ヤツは優秀な記者なようだ。
だからこそ、なんだろう。



そんな記念日。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:急行の下り電車、まつ君に、手を振る僕。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)