大きくする 標準 小さくする

ブログ

次へ>>

てんとう虫ふたたび[近藤陽一郎オフィシャルブログ]

投稿日時:2009/12/10(木) 02:10

甥っ子、またてんとう虫を連れてた!なんてファンシー。奇跡っ!

汚れちまった悲しみに。[脚本家は、肉が好き。]

投稿日時:2009/12/10(木) 02:09

中原中也を読んで、オシャレに決め込もう!

とか思って必死に全詩を「解読」したんだけれど、

どうにもこうにも心に入ってこない。


奥田民生さんの「29」「30」というアルバムが好きだったんだけれど、

30歳を越えた辺りから、心に響かなくなった。


桑田佳祐さんが30歳で敢行した「KUWATA BAND」のライブ音源を

ティーンからずっと聞いて育ったが、

これも30歳を越えた辺りから、どうにも響かなくなってきた。


聞く者が、作った人の年齢を越えるとそうなるのか。

あるいは。

$脚本家は、肉が好き。


中也詩集の「解説」を読んでハッとした。

彼の詩は、現在の人が熱狂的な信奉をするほどの素晴らしいものではない、という解説だった。

なぜなら、彼が30歳で死んだことが伝説と化してる部分が大いにあるし、

30歳までしか生きなかったゆえ、その詩はすべて、

「青春を歌ったもの」であるからだ、と。


つまり、「人生を歌ったもの」ではない、と。



話は逸れるが、もしかして、

物語には二種類あるのではないか。


青春を描いたものと、人生を描いたものだ。

あるいは解釈と言っていい。

青春物語として解釈するか、人生訓として解釈するか。


僕は今まで青春物語ばかり書いてきたんではないのか、と。

しかし最近書きたいと願うのは、人生物語になってきたな、と。

幾時代かがありまして、と。

$脚本家は、肉が好き。


そんなことを思いながら、

中也の詩が響かない己におののいて、

「ああ、青春は終わっていたのだな」

と深く溜め息をついたのであります。

おかしい、

そんなはずじゃなかったのに、と。



しかしまあ、

それくらいで逆に丁度いいかもしれない。

僕は社会人として幼すぎる。

あと二年半で不惑になれるとは到底思えない。

オトナになりたいのです!



そんな記念日。

串とんぼ[中村サトシ『な~んてことないブログ』]

投稿日時:2009/12/10(木) 02:07

つくばの店で男呑み。四人だけだが、短時間だが、バカな話で盛り上がる。。。20代の小僧どもと爆笑しながら呑んでられるのは、いつくらいまでだろーな?(笑)いい気なもんだが、悪い時間じゃーない◎

カタルシス[近藤陽一郎オフィシャルブログ]

投稿日時:2009/12/09(水) 23:41

カタルシス、って言葉があって、元々は精神医学の用語らしいけど、転じて、芸術とか文学、歌詞とかで、もやもやがスッキリする展開や結末を表す言葉なんだけど、こないだ話してたら、カタルシスを「語る指数?」と解釈した方がいて、あぁ、素敵な解釈だな、読解力のある人だな、って思ったわけ。そんな私はネコ。

あり得ないオリコン。[脚本家は、肉が好き。]

投稿日時:2009/12/09(水) 21:56

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/71417/full/

ふむふむ、こんな感じなのか。

と記事で知ることは案外多い。

僕の回は、来週撮影です!

がんばります。
次へ>>