大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

53。

投稿日時:2009/05/02(土) 23:49

日本国憲法 第99条が大好き岡本貴也です。


憲法改正するには、国民の半分以上の賛成が必要と書いてあった(気がした)ので、

そりゃ6000万人くらいの賛成票が必要じゃないか!

どだい無理だぜよ!

と思ってました。




・投票は、有権者だけです。

・投票率は、関係ありません。


……そりゃそうですね。

子供の頃の思いこみというのは恐ろしいです。


脚本家は、肉が好き。
本文と関係ない



9条は色んな議論があるとしても、

"前文"を変えるのも同じ手続きなのでしょうか。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」

が気になる5月3日。




とてもありがたいことに、

私には何やら色んな権利が保障されてますが(なむ~)、

日照権、肖像権ってのは、

実はまったく成文化されてないそう。

これもよく考えたら、そりゃそうですな。




あと最近知って驚いたのが、

あのアメリカが、国民主権じゃないということ。

主権そのものを排除しているという。

国民主権も、暴走すれば(しなくても)多数派の独裁ということなのでしょう。

徹底してますなあ。




そんな憲法記念日。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:53。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)