大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

W90と言います。

投稿日時:2009/07/17(金) 19:34

宅配便の兄ちゃんが「設計図、ですかね……」と筒を届けてくれました。

僕の商売を何だと思ってるんだろうか(笑)。

「中身は、海図です」

と言ったところで余計に混乱するでしょうが。





これは東京湾。

品番は「W90(JP90)」と世界機関で決まっています(多分)。


東京湾を一望できるのはこの商業船舶用しかないくて、

めちゃくちゃでかい(3360円)。


脚本家は、肉が好き。
置いてあるのはタバコ。


下の方にある3枚は、ヨット用(「Yチャート」1枚1050円)。


それにしても、横浜や横須賀まで、海で行くとまあ近いこと近いこと!






で、↓が「Sガイド」と呼ばれる、港や沿岸のガイド図。

これも小型船舶用(3990円)。


脚本家は、肉が好き。
本になってますが、細かい情報しかなくて、全体像が掴めません。


つまり、絵が広いのと、細かいのとを買わねばならぬのです。
(法的には、どちらかを持っていればいいことになっています)



海図は、

財団法人 日本水路協会

というところでしか売っていません。


ZENRINのような私企業が参入して安くなれば、一気にみなそっちへ群がる気がしますが、如何。

でもまあ、道路地図「スーパーマップル」でも3990円だしね。

こんなもんかね。



天下りだらけの財団ですが、ちゃんとお仕事してくれてます。

ネットショップの出来の良さには驚きました。




早く免許こないかなー。


その前に、人生の海図がほしい。

そんな記念日。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:W90と言います。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)