大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

リーマンのバカ。

投稿日時:2009/09/14(月) 17:41

abcの殺陣やダンスの稽古が始まり、

衣裳など各種打ち合わせも始まった。



その一方で、1月の戯曲を書き始めようとしている。

初稿〆切りまで8日。

むむむっ。



脚本依頼が複数重なっている時は、

とりあえず一本ずつ書けばそれでいい。

なぜなら実際の作業は僕1人だからだ。


$脚本家は、肉が好き。


しかし、そこに「演出」が重なってくるときは、たいへん。

演出には照明や音響や音楽や衣裳などなど、

僕以外の人達が大勢絡んでいるから、スケジュールが自由にならない。

「独りじゃないんだ!」

と喜んでいる場合ではないのだ。




しかし脚本と演出は、微妙に使う脳の部分が違うらしく、

並行は、できる。

脚本が脳内でxy平面を使うとすれば、演出は高さのz軸と時間のt軸を使う感じ。

ただしどの軸もリーマン面である。

$脚本家は、肉が好き。


リーマン面は線のくせに面なので、

脳内では脚本使用領域と演出使用領域が重なることが多い。

A cap B 。


そして演出の方が思考がリアルでパワーがあるので、

脚本の集中力はいとも簡単に途切れてしまう。

脚本は、すべてが夢想だし、所詮は言語空間ね。

生々しい実存には打ち勝てないのだ。

飛んでけ空集合。



で、今その状態である。

が、さしてパニックにはなっていない。


なぜなら、

まったく書く気がしないからである。エッヘン!


$脚本家は、肉が好き。
♪千の風に~


プロットもほぼ完璧。

人物像も出来上がっている。

実はビッシリと箱書きすらできている。


あとはそれを脚本の「形式」に起こしさえすれば完成する。

完成品が「形式」でいいなら、そうする。

明日が締め切りの場合とかね。

だがプロとしてそれはできぬ。




「ぐぬう、書きたいぜ、こんちきしょう!」

と脳内が成熟するまでじっと待たねばならぬのだ。



部屋で映画を見たり、公園で本を読んだり、カフェで音楽を聴いたり、楽器を奏でたり。

傍目にはもう、全く、優雅そのものに見えているかもしれん。

奥さんがいたら絶対怒っている。

怒る奥さんでいいからほしいのである。

そんなことはどうでもよろしい。

とにかく作家は、この時間が一番「必死」なのである!







……とでも言っておかないと、格好が付かないのである。

ただ単にサボっているだけだなんて、死んでも言えないのだ。


そんな記念日。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:リーマンのバカ。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)