大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

作家の愛子。

投稿日時:2009/10/22(木) 02:33

今日は大学にて、「シナリオ作成演習」の授業であった。

僕は週に一度、教授になるのだ。


今年の生徒は熱心でよろちい。

いや、俺自身が講義が上手くなったのかもちれん。


今日は笑いを10コくらい取ったぜ。

何しに行ってるんだ?




さてさて。

「今回の脚本で、一番のお気に入りの台詞はなんですか?」

あるいは、

「一番言いたかった台詞はどれですか?」



という質問を、たまに、しかし少なからず受ける。



物語において、台詞は手段でしかないので、

「そんなものはない。どの台詞もどうでもよろしい」

と答えるしかないのだが、

そうストレートに答えるのも大人げないではないか。



よく、

「台詞は作家の子供のようなもの」

と言われるが、僕にはその感覚が、

ない。


おそらく、

編集者時代に、自分の書いた原稿が、

編集長から散々ボツを喰らったからだろう。



もちろん、脚本を書いている時はタマ張って書いてるが、

書き直せと言われれば何の躊躇もなく消せるし、

最後に命を吹き込む(肉体化する)のは俳優だ。

俺は自分の子供を殺せないし、他人にも渡せない。




しかしまあ、そういうのも大人げないではないか。



そうだなあ、強いて言えば、今回だと、

「それがメディアの~」

「スキャンダルって、人を~」

「楽しいよな、○○って」

の3つかしらん。


もちろん、強いて言えば、ね。

どの台詞も、愛してるぜ(どっちだよ!)。




そんな記念日。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:作家の愛子。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)