脚本家は、肉が好き。 2009/10/18
笑いのシーン。
投稿日時:2009/10/18(日) 07:21
先日、とある作家さんが僕の脚本を読まれて、
「笑いのシーンは、とても楽しんで書いてるんでしょう」
と言われた。
全くそんな事はない。
書いている自分を思い返してみると、
その手の台詞を書いている時は、
笑わせようなんて全然思っていないのだ。
ただ、そういうキャラの人がいて、
その人がプロットに乗って勝手に喋っているだけだ。
あ、ここって面白いんだ、
と気が付くのは、たいてい稽古場に入ってから。
青山ボーイズキャバレーだってそう。
笑いは、98%俳優の演技力で決まる。
もちろん、
台詞を書いている時に多少の下心はあるが、
ウケなくても全然いいと思っている自分もいる。
芝居が成立しさえすればいい、と。
執筆していて楽しいのはむしろ、
悲しい台詞や、えぐいシーンなど、
隠していた感情がオモテに出る瞬間だ。
それも、何かしら今まで観たことのないシチュエーションを思い付いたとき。
これが至高の瞬間である。
abcで言えば、楽屋でのマッキーとショウジの無言のやり取りとかね。
ああいうト書きは、書いていて非常に楽しい。
さ、また心を新たにして、執筆に取りかかるとします。
今日も劇場でお会いしましょう。
そんな記念日。
「笑いのシーンは、とても楽しんで書いてるんでしょう」
と言われた。
全くそんな事はない。
書いている自分を思い返してみると、
その手の台詞を書いている時は、
笑わせようなんて全然思っていないのだ。
ただ、そういうキャラの人がいて、
その人がプロットに乗って勝手に喋っているだけだ。
あ、ここって面白いんだ、
と気が付くのは、たいてい稽古場に入ってから。
青山ボーイズキャバレーだってそう。
笑いは、98%俳優の演技力で決まる。
もちろん、
台詞を書いている時に多少の下心はあるが、
ウケなくても全然いいと思っている自分もいる。
芝居が成立しさえすればいい、と。
執筆していて楽しいのはむしろ、
悲しい台詞や、えぐいシーンなど、
隠していた感情がオモテに出る瞬間だ。
それも、何かしら今まで観たことのないシチュエーションを思い付いたとき。
これが至高の瞬間である。
abcで言えば、楽屋でのマッキーとショウジの無言のやり取りとかね。
ああいうト書きは、書いていて非常に楽しい。
さ、また心を新たにして、執筆に取りかかるとします。
今日も劇場でお会いしましょう。
そんな記念日。
2009年10月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|