大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。

桃源郷。

投稿日時:2009/05/14(木) 00:21

赤坂サカスに初めて行ったことに気が付きました。

そうか、もうずいぶんとTBSに行ってないんだなあ……。




脚本家は、肉が好き。
ブロードウェイミュージカル「ザナドゥ」を観た。

やっぱり本場で観たいっす。
今年も行きたいっす。



さて、今日の一冊。

脚本家は、肉が好き。
「裁判官は宇宙人」半田亜季子



日本の裁判官は、エリートのまま勝ち続け、

小学校から大学まで学校で、

あんなに難しいペーパー試験に受かって、

次は裁判所でずっと箱の中で働いて、

毎日書類だけで他人の人生を裁き、

みなに異常なほど「尊敬させて」たりしてりゃ

おかしい人(宇宙人)が多くなるのは仕方がない。





真っ当な裁判官の方々は、本当に偉いと思います。





ちなみに、医者と裁判官だけが、
人の生殺与奪を決める事ができるので
神と契約する=Profess(公言する)のです。
昔はこの二つの職業だけが"プロフェッショナル"だったのです。





来週21日から裁判員制度が始まるんだけど、僕は、

総論賛成、各論反対。です。


有罪か無罪か決める(事実の認定)だけでいいなあとか思います。
量刑は裁判官でいいんじゃないかなと。
少なくとも、
国民に義務を課せるなら、憲法に明記すべきかなとも。




そんな記念日。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:桃源郷。

(ブログタイトル:脚本家は、肉が好き。)