大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/4

次へ>>

こちら、キッチン中村[中村サトシ『な~んてことないブログ』]

投稿日時:2009/04/30(木) 22:46

予定のないオフ日は、パジャマ(ジャージ)に寝ぐせ頭のまま、昼過ぎに起き出して、おもむろに台所に立つ癖があります(笑)グデグデとツナとトマトのすぱげてーを作り上げ、DVDを見ながら速攻で完食◎もちろんビールセットで(笑)申し訳ないくらいゆるい時間を過ごした気が。。。こんなオフは久しぶりだなぁ。

Supercalifragilisticexpialidocious。[脚本家は、肉が好き。]

投稿日時:2009/04/30(木) 15:23

ゴールデンウィークですので飛びっきりスタイルのいい美人モデル(名前はさすがに書けません)と二泊三日で台湾旅行に行っていましたとか言ってみたい引き籠もり作家岡本貴也です。


今日から取りかかる次の映画執筆に向けて、

読書肉煙草読書肉酒睡眠読書肉黒烏龍茶映画鑑賞菓子煙草肉睡眠映画鑑賞肉米映画鑑賞魚読書睡眠映画鑑賞肉煙草読書

という生活をしております。


脚本家は、肉が好き。
ぶた。

脚本家は、肉が好き。
うし。

脚本家は、肉が好き。
さかな。


身につくのは知識だけではないようです。
体が重いです。
測るのが怖いです。
定食屋に戻りたいと思います。

↑縦に読むと"身体測定"です。
意味はありません。



僕がたくさんのものを身に付けて重たい体で珈琲を飲んでいると、

隣でお爺さんとお婆さん(夫婦ではない)の

お喋りが聞こえてきました。

じい「最近の若人は"知識"ばかりで"知性"がない」

ばあ「そうですねえ、"知識"ばかりで"知恵"がありません」

じい「"知恵"もそうですが、やはり"知性"がねえ」

ばあ「そう、"知恵"がねえ」


かみ合ってません。





ちかるに知恵も知性も、
まずは知識という基礎が必要なのではないかと、
ハタと我に返り、
崇高な会話から手元の書籍に視線を落とし、
肉以外の何かを身に付けようと励んだ、
そんな記念日。


真っ赤なリンゴが[海の水彩画]

投稿日時:2009/04/29(水) 23:40

先週末のNHK絵画教室の素材は果物でした。 真っ赤なリンゴ、艶のあるオレンジ・・・など、色が鮮やかです。 少し変形の、綺麗に編まれた竹篭に入れてあります。 いつも上手く仕上がらないのが、リンゴのあの鮮烈な赤色です。 何回も赤を重ねてしまいますと、徐々に色がくすんで、鮮やかさが表現できません・・・。 ササッと描く手法を習得したいんですが、難しいですね。 ↑素材は果物と籠 ↑竹籠は細かく編まれているのですが・・・。大雑把に捉えますので、雑く描いてしまいま

平成○○年(○)○○○号。[脚本家は、肉が好き。]

投稿日時:2009/04/27(月) 21:19

とある死刑判決の判決文を読んだ。


・想像通り非常に長く、読むのに1時間ほどかかった。

・当たり前だが、たいへんに厳格で論理的な文章であった。

・しかし平文で非常に読みやすかった。

・美しい、悶々と、かわいい、など日常的な修飾語も使われていた。

・判事が結論を出すまでの道のりが非常に長く
 大変な作業であることが改めて分かった。

・事件の厳格な事実認定だけでなく、
 被害者、加害者、遺族の心情的な事まで書いてあった。

・さらには裁判官の心情、想像も書いてあった。

・他にも驚いた点や感想はたくさんあるが、一旦書いて消した。


もうすぐ裁判員制度が始まる。


86%の確率で。[脚本家は、肉が好き。]

投稿日時:2009/04/27(月) 13:35

足場の解体が始まり、お天気もいいのです。


天気予報は本来、曇りという概念はなく、
「雨が降るか、降らないか」
だけを予測するもの。

ちなみに当たる確率は、07年で86%。
「いいね!信じよう!」
とも
「当たらないなあ!」
とも言いにくい微妙な数字かしらん。

当たらなかったからと言って、気象庁には何の責任もありませんが、
僕は「たいしたもんだ」と言いたい。


脚本家は、肉が好き。

降水確率100%の予報ってのは、年に2回ほどしかないそうですね。
だいたいが台風みたいです。

逆に0%という予報は、
10%刻みで1の位は四捨五入なので、
0ではなく、0~5%の幅があるようです。


狭い範囲の明日の天気で86%。
数日先になると60%オーダーまで落ちます。

そりゃそうです。
三日先で、単純計算で
86%×86×86=63% 。


それが、地球規模という巨大な範囲で、
それも100年先ともなると、当たるわけがない、というのが僕の感覚で。
もちろんこれは天気の話ではないのだけれど。

脚本家は、肉が好き。


気象学や気候学は流体力学でもあり、カオス理論でもあり、
初期値問題は避けて通れない(と思う)。

方程式に入力する"初期値"がほんの少し違っただけで、
結果がどかん!と変わってしまうという問題です。


地球規模の気候を予測するには、
過去の気候を参考にする(古気候学)のが一番で、
IPCCはコンピュータで恣意的なシミュレーションばかりしてるんじゃありません!
という赤祖父さんの主張には、なかなか頷けるものがありました。


いくつかの本を読んで僕が分かったことは、ただ一点、
「地球は今、全体としては温暖化傾向がある」
だけだったり。

地球温暖化と、エネルギー問題とを
絶対にごっちゃにしてはいけない、ということも学んだ。


人は、信じたい情報だけにアクセスするクセがあり、
その点には気をつけてはいるつもりなんだけれど、
なかなか難しいのも事実。





今日の関東地方の降水確率は0%。
窓の外を見る限り、これは信じてもよさそうです。
86%の確率で。


そんな記念日。

次へ>>

<< 2009年4月  >>

2009年4月

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 22:46
こちら、キッチン中村
2009/04/30(木) 15:23
Supercalifragilisticexpialidocious。
2009/04/29(水) 23:40
真っ赤なリンゴが
2009/04/27(月) 21:19
平成○○年(○)○○○号。
2009/04/27(月) 13:35
86%の確率で。
2009/04/27(月) 00:18
戦艦「大和」・YAMATO Museum
2009/04/26(日) 17:21
6月27日( 土)近藤房之助ライブ
2009/04/26(日) 16:11
この旅終えて街に帰ろう。
2009/04/26(日) 12:26
天窓!
2009/04/26(日) 02:54
~高田馬場
2009/04/26(日) 02:06
南北東西(飯田橋経由)
2009/04/26(日) 00:25
ひろしま美術館
2009/04/25(土) 01:38
サバイバーズ ギルト。
2009/04/25(土) 00:20
広島城でお絵かき!
2009/04/24(金) 20:56
明日4月25日天窓ライブです!
2009/04/24(金) 02:14
抱きしめてあげる。
2009/04/23(木) 22:20
やつてしまつた悲しみに。
2009/04/23(木) 21:52
橋・橋・橋。広島
2009/04/23(木) 06:04
とにかく作品を作り出したいということだ。
2009/04/22(水) 19:19
俺は二枚目。
2009/04/22(水) 03:41
トライX。
2009/04/21(火) 23:11
広島ボートショー(観音マリーナ)、見てきました。
2009/04/21(火) 23:11
PR: ★最新のED治療であなたも・・・
2009/04/21(火) 01:12
71歳、闘争宣言。
2009/04/20(月) 01:25
三次会
2009/04/20(月) 00:35
ダステス。
2009/04/19(日) 22:52
王様の結婚式
2009/04/19(日) 11:20
すっきりこっきりしだっち。
2009/04/18(土) 18:27
新人作家、二十代。
2009/04/18(土) 14:19
上手プロット。
2009/04/17(金) 22:57
某都市銀行に絵画を展示!
2009/04/17(金) 22:25
携帯を捨て、書を読め。
2009/04/17(金) 15:03
永山たかしさんっ!!!。
2009/04/16(木) 23:57
広島でボートショー!
2009/04/16(木) 23:57
PR: 思い出をフォトブックに残そう
2009/04/16(木) 15:11
葉桜満開。
2009/04/16(木) 02:45
2009/04/15(水) 19:40
永山さんっ。
2009/04/15(水) 00:00
今週末のDUSTイベントは、かなり面白くしますから来て下さい頼む。
2009/04/14(火) 23:21
バラの小径=駅から離宮公園まで
2009/04/14(火) 23:21
PR: 注文住宅・住まい探しのご相談は
2009/04/14(火) 12:08
今日は日曜日なので。
2009/04/14(火) 00:27
キリンさんが好きです。でも牛さんはもっと好きです。
2009/04/13(月) 22:50
花・花・花
2009/04/13(月) 09:05
モーニングコーヒーでまなこをこじ開けながら。
2009/04/13(月) 05:28
あそんでもらった。
2009/04/13(月) 05:28
PR: Goo-netで中古車探し
2009/04/13(月) 00:15
初めての花見・妙法寺川
2009/04/13(月) 00:15
PR: 花見にはドミノ・ピザ
2009/04/12(日) 01:03
関西フローティングボートショー開催中(新西宮ヨットハーバー)
2009/04/11(土) 22:49
映画一本、初稿。
2009/04/11(土) 13:14
美大デビュー・美大デビュー。
2009/04/11(土) 12:56
音楽のはしご。
2009/04/11(土) 00:35
フランス・パリの凱旋門から
2009/04/11(土) 00:35
PR: フランスのホテル情報が満載
2009/04/10(金) 21:48
ホケキョ
2009/04/10(金) 21:48
PR: 「イース・セブン」2009年9月、遂に登場!
2009/04/10(金) 11:32
結婚フリーダム。
2009/04/10(金) 00:19
血塗られたお洋服。
2009/04/10(金) 00:19
PR: 人気読者モデルの海外旅行白書!
2009/04/09(木) 22:36
キリマンジャロの白い雪、それを支える紺碧の空。
2009/04/09(木) 22:14
フランス・パリ、ルーヴル美術館
2009/04/09(木) 11:21
せっかく足場が組んであるので、
2009/04/09(木) 03:24
正しい街。
2009/04/08(水) 22:25
フランス・モンマルトルの丘風景
2009/04/08(水) 11:40
不寛容。
2009/04/08(水) 03:12
ウルフルズ「僕の人生は何章目くらいだろう」
2009/04/08(水) 01:18
七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞかなしき
2009/04/07(火) 22:32
フランス、パリ。エッフェル塔の眺め
2009/04/07(火) 20:14
高田公園。
2009/04/07(火) 20:14
PR: 競艇春のサプライズキャンペーン
2009/04/07(火) 16:33
しず心なく。
2009/04/07(火) 01:13
どうでも。
2009/04/07(火) 01:06
反射。
2009/04/06(月) 22:52
「GT-TUG Red mini号」 かわいいプレジャーボート!
2009/04/06(月) 08:22
三文キック。
2009/04/06(月) 08:22
PR: 大人だけが知る≪ダイナースクラブカード≫
2009/04/05(日) 22:13
「ボート倶楽部」誌・創刊10周年パーティ!
2009/04/05(日) 21:01
ラーメンなんて友人としか食べないのに、この店だけは一人で行ってしまう。
2009/04/05(日) 10:22
左目利き。
2009/04/04(土) 22:58
wanna do リスト。
2009/04/04(土) 21:37
僕の顔に赤い斑点が出ているのはもしや花粉症ではないかと疑っている。
2009/04/04(土) 00:13
とれたてズゴック
2009/04/04(土) 00:13
とれたてズゴック
2009/04/03(金) 12:08
ところで。
2009/04/03(金) 10:21
ライナーノーツ「Zero Carat」
2009/04/03(金) 10:12
ライナーノーツ「ガラスの欠片」
2009/04/03(金) 10:06
ライナーノーツ「星のワゴン」
2009/04/03(金) 09:55
ライナーノーツ「最後のお願い」
2009/04/03(金) 09:48
ライナーノーツ「Autumn Rain」
2009/04/03(金) 09:41
ライナーノーツ「FLY」
2009/04/03(金) 09:35
ライナーノーツ「執行」
2009/04/03(金) 00:43
4月25日天窓ライブ詳細
2009/04/02(木) 11:09
7 Color Candles
2009/04/02(木) 09:12
邂逅。
2009/04/02(木) 01:59
松任谷由美の
2009/04/02(木) 01:59
PR: 東京近郊の楽器可物件情報サイト
2009/04/02(木) 00:19
カジキ情報誌・BIG GAME!
2009/04/01(水) 19:21
ダストデル!
2009/04/01(水) 02:12
Thank You BEAT MOVIES!!

ブログテーマ