大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/4

<<前へ次へ>>

71歳、闘争宣言。

投稿日時:2009/04/21(火) 01:12

日曜日のイベントで月曜日はもう朝からクッタクタでボッロボロの体になっていた岡本貴也@歳ではないと断固抗議する、です。


朝起きて、

何とか仕事して、

整骨行って、

また帰宅して、

机に向かったら、

椅子で寝ていました。

脚本家は、肉が好き。

夕方からPureBoysの打ち合わせに恵比寿へ。

その後もカフェや歩く道すがらや色んな場所で、

企画を練り練り。


アイデアを無性に吐き出したくなる時があるんです。

ノートに書き留めたり、

「こんなん要らんかえ~」と

メールしたり。


帰宅したら、蜷川幸雄さんの特集をNHKで放送していて、

まんじりともせず画面に食らい付き、

また明日から頑張りたいと心に誓うのでした。


そんな記念日。

ダステス。

投稿日時:2009/04/20(月) 00:35

生まれて初めてハイタッチ会したよ!岡本貴也です。


DUSTイベント、楽しすぎました。
皆様のおかげです。
MCという仕事もすっかり忘れて純粋に楽しませていただきました。
やっぱり皆様のおかげです。

脚本家は、肉が好き。

同じ戦場を乗り越えてきたメンバーだからこそ、
ああいう自由で気さくで忌憚ないトークやステージが作れたんだろうなって
家に帰ってからふと思いました。
やっぱりどうにも、皆様のおかげです。
非常にたのしゅうございましたよ。

ワタクシは、皆様にすっかり癒されました。
ありがとうございました。

皆様はご満足いただけたのでしょうか。
それだけが不安で不安でたまりません。

またお会いしましょう!

そんな記念日。

すっきりこっきりしだっち。

投稿日時:2009/04/19(日) 11:20

PureBoys公演の演出助手がやっと見つかりまして。

わざわざご連絡をくれた方、ありがとう。
返事すらくれなかった方、満腔の謝意を。
いいんです、心は繋がっていますから(泣)。


というわけで、その方に肉を振る舞いに。



脚本家は、肉が好き。
草食動物・しだっち



彼は我が「劇団タコあし電源」に最後に加入したという栄誉を持つ、
永遠の新人です。

家が近所なので、とてもいい感じです。

彼なら大丈夫です。




なぜかこの後
僕は恐ろしい偏頭痛に苛まれるのですが、
今朝はスッキリ目覚めました。
バファリン最高。


晴れてよかった。
秋葉原に行ってきます。


そんな記念日。

新人作家、二十代。

投稿日時:2009/04/18(土) 18:27

27歳で会社を辞めてから脚本を勉強し始めた冒険家、岡本貴也です。


当時はまったくもって失うものなどなく、

ランボーの如く向こう見ずな命知らずで、

放送局にバイクで突っ込んで持ち込み営業するわ、

せめて身体だけでもと背伸びして大ボラをぶち上げるわ、

旨いメシとあらばヨダレを隠して付いていくわ、

大物でも友人でも誰でも彼でも勝手に敵対視して喧嘩するわ、

部屋の隅で忍び泣く恋人を傷つけまくるわ、

そりゃもう、醜い人間でございました。




30代になって、

周りから「どうすればこの世界でサバイブできっすか」的な
アドバイスを求められたりすることもあるんだけれど、
敵が増えたり塩を送ったりするのは大変イヤなのでいつもは
「妄想が大事だから、家でじっとしてるのがいいよ!」
と答えるようにしているなんてのは冗談で。

今さっき、はたと答えに行き当たったのです。



それは、勢いや勉強や勇気や才能や色んなことがもちろん必要なのだけれど、



案外と、


スピード


だったのではなかろうかと。



「じゃ、やっといて」

と言われたら、

次の日の朝には書き上げてたなあと。

今じゃ絶対無理なんだけど。
いや、今でもやるんだけれど。



遅いと忘れ去られるし、
他の人にその仕事を持って行かれるし、
そもそも企画自体が進行してしまっていたり、
なくなってしまうことだってしょっちゅう。


向こうだって「早くしろ」なんて電話はしたくないだろうし、
早くしておけば、会う回数も増えるわけで、
早いのはなんだか良いことづくしではないかと。

オトコとしては悩むところですが、早いのがいいのです。


僕がデビュー作を打ち合わせしているその席で、
チーフ作家の鈴木おさむさんが、
「遅くて面白いものと、早くてつまらないもの、どっちがいい?」
とプロデューサーに迫っておられました
(ってか遅刻の言い訳をしておられました)。

それを聞いて青二十八才の僕は、
「ああ、早くて面白いものを作れば仕事が増えるんだ」
と夢想したのでございました。

そうやってかどうかは分かりませんが、
僕は次のクールのドラマで、
いきなりチーフ作家に抜擢されたこともありました。
(それ以来ありませんが、気にしません)


アメブロのカテゴリが細分化されたことで、
たまにはこういうことも書いた方がアクセスが増えるだろうという
大いなる下心で書かせていただきました。


そんな記念日。

上手プロット。

投稿日時:2009/04/18(土) 14:19

アマゾンで本を買うと、

はずれ

ってことがままある。



再販制度で値段が安くできないから、
立ち読みして本を選ぶ権利が購買者にはあるんだ。


と昔、誰かに教わった気がします。


脚本家は、肉が好き。
終わらない工事(まるで脳内だ)




……困ったな。


どなたか、プロットを書くのが上手になる本知りませんかねえ。


ないんだろうなあ。








ま、いっか!


明日楽しみましょうーーー!!


そんな記念日。

«前へ次へ»

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2009年4月

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 15:23
Supercalifragilisticexpialidocious。
2009/04/27(月) 21:19
平成○○年(○)○○○号。
2009/04/27(月) 13:35
86%の確率で。
2009/04/26(日) 16:11
この旅終えて街に帰ろう。
2009/04/25(土) 01:38
サバイバーズ ギルト。
2009/04/24(金) 02:14
抱きしめてあげる。
2009/04/23(木) 22:20
やつてしまつた悲しみに。
2009/04/23(木) 06:04
とにかく作品を作り出したいということだ。
2009/04/22(水) 19:19
俺は二枚目。
2009/04/22(水) 03:41
トライX。
2009/04/21(火) 01:12
71歳、闘争宣言。
2009/04/20(月) 00:35
ダステス。
2009/04/19(日) 11:20
すっきりこっきりしだっち。
2009/04/18(土) 18:27
新人作家、二十代。
2009/04/18(土) 14:19
上手プロット。
2009/04/17(金) 22:25
携帯を捨て、書を読め。
2009/04/17(金) 15:03
永山たかしさんっ!!!。
2009/04/16(木) 15:11
葉桜満開。
2009/04/15(水) 19:40
永山さんっ。
2009/04/15(水) 00:00
今週末のDUSTイベントは、かなり面白くしますから来て下さい頼む。
2009/04/14(火) 12:08
今日は日曜日なので。
2009/04/14(火) 00:27
キリンさんが好きです。でも牛さんはもっと好きです。
2009/04/13(月) 09:05
モーニングコーヒーでまなこをこじ開けながら。
2009/04/11(土) 22:49
映画一本、初稿。
2009/04/11(土) 13:14
美大デビュー・美大デビュー。
2009/04/11(土) 12:56
音楽のはしご。
2009/04/10(金) 11:32
結婚フリーダム。
2009/04/10(金) 00:19
血塗られたお洋服。
2009/04/10(金) 00:19
PR: 人気読者モデルの海外旅行白書!
2009/04/09(木) 22:36
キリマンジャロの白い雪、それを支える紺碧の空。
2009/04/09(木) 11:21
せっかく足場が組んであるので、
2009/04/09(木) 03:24
正しい街。
2009/04/08(水) 11:40
不寛容。
2009/04/08(水) 01:18
七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞかなしき
2009/04/07(火) 16:33
しず心なく。
2009/04/07(火) 01:13
どうでも。
2009/04/07(火) 01:06
反射。
2009/04/06(月) 08:22
三文キック。
2009/04/06(月) 08:22
PR: 大人だけが知る≪ダイナースクラブカード≫
2009/04/05(日) 21:01
ラーメンなんて友人としか食べないのに、この店だけは一人で行ってしまう。
2009/04/05(日) 10:22
左目利き。
2009/04/04(土) 22:58
wanna do リスト。
2009/04/04(土) 21:37
僕の顔に赤い斑点が出ているのはもしや花粉症ではないかと疑っている。
2009/04/03(金) 12:08
ところで。
2009/04/03(金) 10:21
ライナーノーツ「Zero Carat」
2009/04/03(金) 10:12
ライナーノーツ「ガラスの欠片」
2009/04/03(金) 10:06
ライナーノーツ「星のワゴン」
2009/04/03(金) 09:55
ライナーノーツ「最後のお願い」
2009/04/03(金) 09:48
ライナーノーツ「Autumn Rain」
2009/04/03(金) 09:41
ライナーノーツ「FLY」
2009/04/03(金) 09:35
ライナーノーツ「執行」
2009/04/02(木) 11:09
7 Color Candles
2009/04/02(木) 09:12
邂逅。
2009/04/01(水) 19:21
ダストデル!

ブログテーマ