大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/6/26

シナリオ、戯曲、脚本、台本。

投稿日時:2009/06/26(金) 16:02

だいたいのニュアンスとしては、

・脚本……おもにテレビドラマと映画の脚本。といいつつ演劇も脚本と呼ぶ。

・シナリオ……主に映画の脚本のこと。といいつつテレビドラマ、アニメ、ラジオなども指す。ただ、演劇のホンをシナリオという人はあまりいない。

脚本家は、肉が好き。

ちなみに「脚本家」と「シナリオ作家」はほぼ同義です。

人によって好んで使う言葉が違うだけかもしれません。



作家が入るギルドとして、

「日本脚本家連盟」と「日本シナリオ作家協会」があるほどです。

この二つの違いはなんというか、大学で言えば早稲田と慶應みたいな感じです。

互いが互いに優れていると思っているというか(笑)。

それでいて仲がよいというか。



僕はちなみに「家」が付くのが「かっちょいい!」と思っている愚か者なので、
自らを「ライター」とは言わないようにしています。
(本当は、ライターとの立場の差が凄まじかった編集者時代の名残だったり)


脚本家は、肉が好き。


さらにさらに、

・台本……区別を”あえて”意識する場合は、構成台本(バラエティ、ニュース、イベントなど。脚本とは作りも考え方も異なる)を指す。しかし恐らく脚本と全く同義。もっとも意味が広い言葉。

・戯曲……舞台演劇の脚本。ミュージカルもストレート(プレイ)も戯曲という。「曲」は音楽と関係ない

・ホン……紙になるもの全部ひっくるめてそう言う。業界用語かしらん。



ってな感じでしょうか(だいたいですが)。

つまり、「どれもだいたい同じ」ということです。


バレーやオペラなんかの長いヤツは、リブレットだったかな。


英語では、僕が書くような台詞とト書きだけの脚本は、「スクリプト」です。

現場で記録をしてくれるのスクリプターとは全く意味が違います。
英語での「シナリオ」は、撮影台本に近いものです(辞書による)。


英語で自己紹介するときは、おらスクリプト・ライターだでよ、と言います。

すると「どんなの書いてんだ!ぼーず」と聞かれるので、
「プレイ、ミュージカル、ムービー、&、ティービードラマ」
と答えると、だいたい怪訝な顔をされます。

恐らく、向こうではそんなに多岐に亘って書く人がいないのでしょう。



脚本家は、肉が好き。
よく使うのは、「 」です



さらに豆知識。

アメリカ映画でのクレジット(エンドロールのね)は、微妙に全部違うんです。


・Written by……1人で最初から最後まで全部書きました。アイデアもね!

・Story by……原作を書きましたが、最終原稿は書いてません。

・Screen Story by……アイデアは他から拝借したが、シナリオはこの人が書きました。

・Screenplay by……最終バージョンを書きました。それには元の素材があったんです。


さらにさらにさらに。

・Written by A & B……AさんとBさんが一緒に執筆しました!

・Written by A and B……AさんとBさんは同等に寄与したけど、一緒には仕事してません!


すごいですね。




脚本家は、肉が好き。
本文と関係ないが、写真を入れてしまうのも編集者時代の名残



日本のテレビドラマ界では、
NHKやTBSが、脚本家を最初にクレジットすることが多かったり、
キャストの後に脚本家をクレジットするところもあったりと、
いろいろあるのであります。
(最近はよく知りませんので、いろいろ見てみて下さいね)


「なんで俺がソリマチの後ろなんだ!おりる!」

とプロデューサーに怒鳴った作家もいたとかいないとか。




もうついでに書きましょう。

・初稿(第1稿)……最初に書いた原稿。

そこからプロデューサーの助言を元に、
第2稿、第3稿と直しを進めて(俺は第13稿まで行って新聞に載ったことがあるぜ)、


・準備稿……完成まであと一歩だが、スタッフさんはこれで撮影準備を進められるぜ!って稿。見る人数が多いので印刷することが多い。

・決定稿……これで撮影しましょう!という稿。カラフルな表紙が付いて印刷され、キャストに配布される。しかし作家はここからさらに地獄は続く(こともある)。

・スタッフ稿……撮影用に余計なページがはしょられ、カット割り等が書き込まれた稿。僕が作家だからか、あまり見かけない。

・最終決定稿……こんな呼び名はないけれど、決定稿からさらに放映時間や各種都合などで直した稿。これをコースターにして酒を飲むのが旨い(ウソです)。

・完成品……すごく苦労した書き上げたのに、原稿と全然違うものが仕上がっているのは日常茶飯事。



最後の方は冗談ですが、だいたいそうやって生きてます。






ブログは心のオアシスです。

そんな記念日。

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年6月

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 04:17
本所吾妻橋。
2009/06/30(火) 04:17
本所吾妻橋。
2009/06/29(月) 17:24
答えは木曜日。
2009/06/28(日) 00:36
もしり。
2009/06/28(日) 00:36
PR: 山崎まさよしTシャツプレゼント
2009/06/27(土) 15:43
2列。
2009/06/27(土) 01:10
注入の季節。
2009/06/26(金) 16:02
シナリオ、戯曲、脚本、台本。
2009/06/25(木) 08:27
おはようと。
2009/06/24(水) 12:11
いつもこれは嬉しいのです。
2009/06/23(火) 12:25
服は暑いうちに脱げ。
2009/06/22(月) 19:48
都会では。
2009/06/21(日) 06:07
速い。
2009/06/20(土) 04:00
剥き出しの。
2009/06/19(金) 17:55
しあわせマン。
2009/06/18(木) 12:03
午前0時を過ぎたら。
2009/06/18(木) 12:03
PR: パーティーはお得なドミノ・ピザ
2009/06/16(火) 21:10
マリアとの出逢い。
2009/06/16(火) 20:45
まりあ。
2009/06/16(火) 02:24
ぜったいキレイになってやるんだからっ。
2009/06/14(日) 19:30
ピュアボ。
2009/06/13(土) 22:17
小道具。
2009/06/13(土) 01:36
うらかた、かったかた。
2009/06/12(金) 09:39
ちゅうにち。
2009/06/11(木) 10:18
ダブルブッキング。
2009/06/10(水) 00:46
場当たり的な。
2009/06/09(火) 09:14
着到。
2009/06/08(月) 12:05
サン社員へ。
2009/06/07(日) 09:11
あいらぶけいこ。
2009/06/06(土) 08:08
セーラー服は戦闘服。
2009/06/05(金) 03:30
いってみよー。
2009/06/04(木) 13:31
あくびをしてたの。
2009/06/04(木) 09:33
なむ~る。
2009/06/03(水) 12:27
迎え撃つわたし。
2009/06/01(月) 23:06
パラ、パラ、パラドックス。
2009/06/01(月) 11:36
発見しませう。

ブログテーマ