大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/1/7

肉パワー。

投稿日時:2009/01/07(水) 22:59

昨日たった一日で体重が2.5キロ増えた岡本貴也です。
不思議なこともあるものです。



今日も2回通し稽古。
22時まで。

さすがにくたびれ果てました。

稽古終了まであと四日しかないことに今日気が付くなんて、
こんなことあんまなかったなあと。

そうだ。
帰り際に、桐山漣さんにバッタリあったよ!
リッケンバッカーのベース背負ってた。


明日は朝から衣装パレード。
で、通し稽古一回。

その後は大学で今年最後の授業。
うちの大学の初の卒業生を決めるゼミなのであります。


早く寝たいんだが、
洗濯が終わらない。
そんな記念日。


ニート。

投稿日時:2009/01/07(水) 01:51

ちょっと大まじめに書いてみよう。

今回の公演"DUST"は、
国家がニートを強制的に無人島に遺棄するという物語だ。

ニートとは、
その言葉を生んだ英国から我が国に輸入されたときに
その意味をすっかり変えてしまった。
この国ではとにかく、
働いていない成人を指すと言っても過言ではない。

彼らは何かしらの事情で仕事に就けないでいる。
就きたくても就けない、そもそも就きたくないなど
色んな分類があるのだが、
左派的な人権派がもっとも守りたくなるような社会的弱者であることが多い。

ところが左派は本来は労働者を守るイデオロギーなので、
その既得権益(正社員)を守るために、
ニート(あるいは派遣社員)すらも左派に切られてきたという歴史が短いながらもある。
新卒者が就職にあれほど有利な理由もここにある気がしてならない。


さて。
たくさんの誤解や偏見を生んできたニートであるが、
米国サブプライムローン問題から派生した昨今の不況で、
たくさんの派遣労働者が資本家に捨てられ、
大量の「ニート的な人々」が生まれつつあるのはご存じの通りだ。

そうしてここ2ヶ月ほどの間に、
ニート的な人々に対する世論が
「働かないのが悪い」から、
「政治が悪いのかも」という風に
少し変わってきた感じを受ける。

図らずも、
この時期に"DUST"を上演できることは、
何かしらの意義を感じたりもする。

前作"斜塔"は、右派的(あるいは保守的)な思考回路で書き上げた。
日本のマスコミは今でもなぜか左派が非常に強いので、
健全な右派が(あるいは保守ですら)育ちにくく、
憲法第九条や国家安全保障などについて、
真っ当な議論すらもできない風土があったからだ。

それとは逆に、
今回は題材的に少し左に寄らざるを得なかった。
あるいは人権派に、と言ってもいい。

こうして2つの正反対な作品をほぼ同時期に執筆できたことで、
僕は作家として、
ある特定のイデオロギーに偏るのではなく、
それらを俯瞰的に見て、
それぞれのいい部分、悪い部分を浮き彫りにしていくことが肝要なのだ
ということにあらためて気付かされた。

ここでいうイデオロギーは、社会のあるべき姿、という広い意味でも使っている。
もう今や右も左も関係ない、という時代だ。
要は資本主義社会において
その極限に位置する新自由主義が破綻した、というだけだ。
小泉首相が、つまりかつての日本国民が間違っていたということかもしれない。
"二極化"という言葉が流行ったのは3年前だっただろうか。


そもそも民主主義政府は、
貧しい国民や労働者を救うことによって、
共産主義革命を欲する国民を減らす、という目的を持っている。
だから社会保障がある。

しかし日本政府は、
ソ連の崩壊や中国人民の悲惨な暮らしを知るようになり、
共産主義革命が脅威ではなくなってしまった。
だから上層が下層を適当にあしらうようになったのではないか。
というのが私の今の考え方の一つだ。

また、
資本主義国家政府の最大の仕事は、経済政策だ。
つまり、景気をとにかく良くして
なるべく貧民やニートを生まない、
というのが政治の仕事なのだ。

ちなみに労働の義務は憲法に規定してある。
憲法に書いてあるということは、
我々が働かなくてはならない、という意味ではない。
国民全員が働けるようにしなければならない、
という義務を国家が担っているという規定だ。
(憲法を守らなければならないのは、公務員と天皇だけ)


ニートは、その人数が昔も今もほとんど変わっていない、
ただマスコミが(犯罪に絡めて)騒いでいるだけ、
という事実を知った時は驚いたが、
さすがにこれからは確実に人数は増えていくだろうと思われる。


ニートを無人島に捨てる、
というのはもちろんフィクションだからできることだ。
しかし、
それと似たようなことが今、
現実に起きてはいないか。


無論、民主主義は死守せねばならない。
そんな中で、我々国民に何が出来るか。
公務員に何をさせるべきなのか。


あるいは、
溢れ返る無職者を救うことで
資本家でない我々一般国民にどんな得があるのか、
を考えるのも政治だと思ったりもする。


この作品を作りながら、
そんなことを時折考えるのである。




一件別の仕事を忘れていたよ。

投稿日時:2009/01/07(水) 00:39

母上様、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でいて下さい。




月曜日は10時~22時まで稽古して、
23時半まで照明打ち合わせして、
25時までまた別件だったよ!
遅刻したから超高級牛肉を食べ損なったよ!

で、今日は11時から22時まで稽古してたよ!

明日も10時半~22時までだよきっと。

まともなご飯休憩もないよ!

俺たち死ぬよ!


脚本家は、肉が好き。





昨日は2回通し稽古。
今日はみっちり小返し稽古してから、1回通し稽古でした。

すっげえよくなってきた。

やっと人様からお金をいただけるレベルになってきたぜ!


あと通し稽古は7回。

がんば!みんな。


そんな記念日。


<< 2009年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年1月

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 23:01
今宵は二人でワゴンで行くのだ。
2009/01/30(金) 17:53
過ぎてゆく時の中、雨だけが繰り返す。
2009/01/30(金) 16:36
踊る君の姿がどうしても見たくて、
2009/01/29(木) 21:53
放課後の校舎ではしゃいでた。
2009/01/29(木) 00:20
あなたは太陽だから、私は月にもなれない。
2009/01/27(火) 19:44
千秋楽。
2009/01/26(月) 02:34
BEST。
2009/01/24(土) 01:19
トゥーズ。
2009/01/22(木) 01:00
おばま。
2009/01/20(火) 23:23
中点連結定理。
2009/01/20(火) 13:04
真ん中。
2009/01/19(月) 01:11
DUSTだったら何だっつんだよ……!
2009/01/18(日) 01:08
ギブソン。
2009/01/17(土) 09:09
14年と4日目。
2009/01/16(金) 01:44
ながおか。
2009/01/15(木) 01:45
初日!!!!
2009/01/15(木) 01:45
PR: 保湿しても乾燥を繰り返す肌へ。
2009/01/13(火) 23:34
1516。
2009/01/13(火) 00:49
くれたくファン。
2009/01/12(月) 23:42
儀式。
2009/01/12(月) 02:45
明後日開幕。
2009/01/11(日) 00:03
ラスト。
2009/01/07(水) 22:59
肉パワー。
2009/01/07(水) 01:51
ニート。
2009/01/07(水) 00:39
一件別の仕事を忘れていたよ。
2009/01/05(月) 02:51
Change, I can。
2009/01/04(日) 02:30
書き初め。
2009/01/02(金) 21:17
グリーン。
2009/01/01(木) 18:42
がんじーつ。
2009/01/01(木) 00:00
謹賀新年。

ブログテーマ