大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/5

<<前へ次へ>>

つうはん。

投稿日時:2009/05/12(火) 16:54

通販サイトが出来てたんですね。
>>DHE

一過性の芸術である演劇が、
映像という形ではあれ、こうして後生に残るというのは、
何とも嬉しい限りであります。


脚本家は、肉が好き。
残してみた。


そんな記念日。

純男子。

投稿日時:2009/05/11(月) 22:16

用賀に用が。ん?

脚本家は、肉が好き。


PureBoysのメンバーに会いに行ったのです。

みんな楽しい爽やかボーイズでよかったです。

さすがは"純男子"。



脚本家は、肉が好き。
誰の足でしょう。



その後はタクシーと急行列車を乗り継いで、
別の現場へ。


脚本家は、肉が好き。
リハ中。もうすぐクランクイン!




今日だけでイケメンに数十人会ってます。

胸焼けならぬ、イケメン焼けしてます。


あーーー、楽しかった。



やっぱり僕は演出も好き。

狂おしいほど大好き。


もうすぐ色んな事が始まります。

そんな記念日。

追憶のフォトグラフ。

投稿日時:2009/05/10(日) 22:55


8時間でした。


20時から4時まで。


  焼肉!



脚本家は、肉が好き。
整骨院のみなさんと。



住んでいる世界が全く違う皆さんとトモダチになったのは、
もういったい何年ぶりであろうかっちう感じで。

ものごっつい楽しみにしておったのです。

この日に向けて原稿を終わらせるために執筆のペースが上がりましたからね。



時間はあっと言う間に過ぎていきまして、

先生方も入れ替わり立ち替わりでございまして、

気が付いたら8時間も飲んでいたという感じです。




もちろん完全に酔っぱらいまして。


脚本家は、肉が好き。

こういう、撮った記憶がまったくない写真がたくさんiPhoneに入っております。


脚本家は、肉が好き。

これとか。

多分、奥にある江頭ひなたさんのポスターを撮りたかった模様。


脚本家は、肉が好き。

これもよく分かりません。



でもまあ兎にも角にも、非常に楽しかったわけです。

会計は一人9000円でした。

御徒町にある"やまだ"。名店すぎます。

体重が2キロ近く増えておりました。

今日はいまだに酒が抜けません。


いやはや、人生は楽しい。


そんな記念日。

感情の解放。

投稿日時:2009/05/10(日) 00:06

男は一生に三度泣く。

僕が母親に教わったのは、

・生まれたとき
・親が死んだとき
・天皇陛下が崩御したとき

さすがに天皇陛下の話は、親も笑いながらだった。
僕だってそれは泣かない。

まてまて、それ以前に僕には親が二人いるぞ。
それで三度ではないか。

ネット検索では、娘が嫁に行ったとき、とか、子供が生まれたとき、とか色々あった。

韓国では「国が滅んだとき」というのがあるそうだ。






カフェで珈琲を飲みながら、一冊の本を通読した。

脚本家は、肉が好き。
「感情の解放」ミユキ・ヒラノ


スタニスラフスキー、リー・ストラスバーグ、ゼン・ヒラノの流れを汲む女優さんが書いた、
演劇のメソッド本。

だと思っていたんだけれど、

具体的な方法論はほとんど載ってなくて、

中身は彼女の半生と、人生の啓蒙書だった……。



しかしだ。

そこに書いてある俳優達の努力や、精神的転換、チャレンジ、苦悩などなどは、
読んでいて心が震えた。

役のために己を掘り下げ、幼児期の記憶まで掘り起こし、
それを捕まえて、逃げずに、認識して、そして心と体を解き放つ。

涙を流し、床を殴り、あらん限りの声で叫び、身をよじり、
苦しみ、耐え、暴れる俳優たち。
そこまでしてようやく感情が解放されていくのだ。


ここには、
鬱病で自殺した母親の死を乗り越えた俳優の訓練過程まで出てくる。

そして、
これら訓練によって、深層心理の在り方が転換を起こし、
自分を認め、人生までもが楽しくなっていくという。



けして大げさではないと思う。

脚本家は、肉が好き。

僕自身も演劇という行為を通じて、自分の抑圧しているものと闘ったことがある。

その舞台では、
僕は千秋楽の舞台挨拶で泣き崩れ、
そのまま退場して舞台ソデで慟哭した。

現実世界や他人のことに関してわりと冷ややかに生きていて、
祖父が死のうが女性に振られようが
何があっても泣いたことがなかった僕がだ。

そして泣きながら同時に、
自分が変わっていくのも感じていた。
不思議と、恥ずかしくなかった。

あのときに「感情の解放」ができたからこそ、
今の僕があると言っても過言じゃない。


そしてその後、僕と母親との関係が非常によくなった。

これが何よりも大きい。

(それまで抑圧していた感情をもう取り戻せないというのも、脳の不思議だ)



……そんな色んなことに思いを馳せながらページをめくり、
時には涙を堪えながら読んだ。
(男は泣いちゃいかんからね!僕はあと一回しか泣けないんだし!)



ほとんどの人間は幼少期からずっと感情を抑圧したり隠したりして生きている。

それが社会生活上必要だし、幼少期には自分を守るために必要だった。

しかし俳優はそれを解放しなければならない。
それが仕事だからだ。

いや、感情を解放することでこれほどまでに生き方が変わるのであれば、
普通の人々こそ感情を解き放ち、よりよき己の人生を歩むべきだ。
怖いのなら、一歩前へ進め!

というのが本著の大まかな主旨だ。



この訓練を受けた俳優のほとんどは、
レッスン後に親に会いに行ったという。



僕も勇気を出して一歩前へ進もうと思い、
母親に電話してみた。


そんな母の日。

ルサネンス

投稿日時:2009/05/09(土) 12:42

起たきら11時でした……。
一文も得ましせんでした。
寝過ぎでよすね。
(↑一字一字読んでみて下さい)

脚本家は、肉が好き。


単語の真ん中の文字を引っ繰り返しても、
人間はすらすらと読めるというのがニュースサイトに書いてありました。

英語などゲルマン語派の言語は、
派生語があるし、発音が後ろから決まってきたりするので、
彼らは文字を読むときに単語の頭とお尻をサッと「見る」。

というより頭を見たらあとは後ろから前へ戻って認識する、


確かに、英語を読むときは単語をまるまる一個を頭に放り込まないと発音できない。
日本語のように一字一字順番に読んでいけば何となく発音できるというものではない。

というのは知っていましたが、
日本語も、それより全言語がそうなのだと知って驚きました。


あっさて

わしたは

オーバトイを

うかごします




確かこれは、幼児期の言語訓練がないとできないんじゃなかったかな[要出典]。


そんな記念日。


«前へ次へ»

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 10:44
たんじょうびず。
2009/05/30(土) 12:15
出逢いは中2、眼の手術の時に読んだ「ノルウェイの森」上下巻。
2009/05/30(土) 09:05
オペレーションズ。
2009/05/29(金) 06:54
婚活終了。
2009/05/28(木) 11:41
ディートリッヒ坊や。
2009/05/28(木) 00:10
革命前夜。
2009/05/27(水) 10:10
純情少年暴走中。
2009/05/26(火) 08:04
アベニューQ。
2009/05/25(月) 02:26
地獄先生。
2009/05/24(日) 01:03
世界征服やめた。
2009/05/23(土) 11:03
花より純男子。
2009/05/22(金) 09:00
ミツさん誕生日おめでとうございます。
2009/05/21(木) 22:29
打ち鳴らすタンバリン。
2009/05/21(木) 00:59
純男子スタート。
2009/05/20(水) 07:10
みどりの日。
2009/05/19(火) 21:24
燃える男 岡本くん
2009/05/18(月) 23:11
フル。
2009/05/17(日) 15:52
タカシ&タカヤ。
2009/05/17(日) 10:46
すきや!。
2009/05/17(日) 02:22
エニグマコーヒー。
2009/05/16(土) 12:56
だから俺達は、朝を待っていた。
2009/05/15(金) 23:17
山梨へぶーん。
2009/05/14(木) 00:21
桃源郷。
2009/05/13(水) 14:43
天才が二階から降ってきた。
2009/05/12(火) 22:01
雑誌名はなんですか。
2009/05/12(火) 16:54
つうはん。
2009/05/11(月) 22:16
純男子。
2009/05/10(日) 22:55
追憶のフォトグラフ。
2009/05/10(日) 00:06
感情の解放。
2009/05/09(土) 12:42
ルサネンス
2009/05/09(土) 12:42
ルサネンス
2009/05/08(金) 23:14
LOVEずっきゅん。
2009/05/08(金) 16:55
おんなのこの部屋。
2009/05/07(木) 22:22
そばにいて。
2009/05/07(木) 15:18
おもちゃ。
2009/05/07(木) 07:44
床。
2009/05/05(火) 18:26
IKEA luv。
2009/05/05(火) 06:17
中間の悪魔退治。
2009/05/04(月) 21:29
RC。
2009/05/04(月) 15:46
七色蝋燭。
2009/05/04(月) 02:01
中間の悪魔。
2009/05/03(日) 14:58
だっこ。
2009/05/02(土) 23:49
53。
2009/05/02(土) 23:49
PR: 思い出をフォトブックに残そう
2009/05/02(土) 19:54
♪味噌漬け。
2009/05/02(土) 13:21
ブログGW
2009/05/02(土) 10:40
煙管考。
2009/05/01(金) 15:02
ホンダら家。

ブログテーマ