大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/5

<<前へ次へ>>

中間の悪魔。

投稿日時:2009/05/04(月) 02:01

ちょこちょこちょこっと工事して行けば
案外と何とかなんじゃね?
と思っていたシナリオでしたが、
真ん中ら辺で巨大な壁が立ちはだかっていることが判明し、
ああこりゃこっから後ろは全部書き直しだね、
ってことはほとんど全部書き直しになるね、
と途方に暮れたのがこのブログを書き始めた動機です。


いわゆる、「(物語の)中間の悪魔」です。

聞いたことないですか?

ないでしょうね、いま作りましたから。

(シナリオ作家なんてみんな口から出任せよっ)






今、ハリウッド映画の脚本ノウハウ本を読んでいますが、

「最初の3本までは本能で書ける」

と書いてあり、思わず膝を打ちました。
そうだったなあと遠い目もしてみました。



ちなみに最初の3本。

「イタチ」
……25歳、引き籠もりから脱出するために書いた長編私小説。修士論文より長い文章はこれが初めて。そしてこれこそが我が人生最大の間違いの始まり。これを読んで「感動した!」と電話してきたのが当時出版社の編集だった近藤陽一郎。しかし電話の時点で彼は会社を辞めていたというオチ。


「17才」
……小説を書いてみて、日本語をあまりに知らないことに驚愕し、じゃあ脚本だ!と安易に転向。神戸での引き籠もりから脱出するためにわざと東京の高校生の自主映画用に書いた脚本。シナリオにカット割りを書くなど、驚異的なアバンギャルドぶりを発揮。絶対に人に見せられない。


「それゆけっ 駅員さん!」
……タコあし電源 第1回公演戯曲(半年稽古して公演回数3ステ! 1500円!)。「17才」に出ていた俳優の劇団のために書き下ろしたのにその劇団を分裂に追いやってしまった不朽の迷作。この時からすでに照明は藤田典子さん。お願いしたときの「わたし高いよ?」の一言がいまだに忘れられない。ちなみに稽古場に行って僕が最初に発した言葉は「演出ってなに?」。



脚本家は、肉が好き。
♪見つけて、しまいましたっ!





例の本には、

「(脚本)4本目以降は、とにかくテクニックが必要」

とも書いてあり、
確かにその後の何本かの戯曲はまあそりゃ酷かったなあと。
(でも無邪気で楽しかったなあ……とまた遠い目)


それでちゃんと勉強しようと思って久世塾に入った時に会社を辞めたのが、第二の間違い。
その後しばらくまた無職でした。
懐かしいなあ……とまた遠い目。



「映画はどんなプロ作家でも、頭とお尻以外の"真ん中"が一番苦労するのだ」
「困ったらもう、映画を観まくるしかない」
とも書いてあり、世界中でそうなんだな、と妙に安心しました。

ええ、"中間の悪魔"ですね。
(だからそんな言葉ないって。ググったら3件だったよ)



たまにこういうノウハウ本を読むと、
なぜだかさっぱり分かりませんがしょっちゅう遠い目になるのでなかなか進みません。


さ、今日の執筆はここまでにして。
映画でも観るかな。


そんなみどりの日。

だっこ。

投稿日時:2009/05/03(日) 14:58

高速道路の渋滞をテレビで観ているととっても嬉しくなりますね!
岡本貴也です。



元旦の朝1時から書いていたあの映画が
ようやく脱稿(だっこう)しました。
長かったなあ。


撮影現場はすごく遠いけれど、
絶対に行こうと思う。


やっぱり映画脚本は好きです。
100分くらいの尺ってのが、性に合っているのかもしれません。

詳細は製作発表をお待ち下さいね。
素晴らしいキャスト陣ですので!


脚本家は、肉が好き。
ガスストーブを片付けた。


次はあれの二稿と、あれの全面改稿と、あれのプロットと、あれの企画書と、えーっと……。

やばいな。



6月舞台の戯曲、早く上がってこないかなあ。
こんな心待ちにするものなんですね。
原稿を待つ、という経験があまりないもので、
(去年の「3」くらいかしら)
今とてもウキウキしております。


そんな記念日。

53。

投稿日時:2009/05/02(土) 23:49

日本国憲法 第99条が大好き岡本貴也です。


憲法改正するには、国民の半分以上の賛成が必要と書いてあった(気がした)ので、

そりゃ6000万人くらいの賛成票が必要じゃないか!

どだい無理だぜよ!

と思ってました。




・投票は、有権者だけです。

・投票率は、関係ありません。


……そりゃそうですね。

子供の頃の思いこみというのは恐ろしいです。


脚本家は、肉が好き。
本文と関係ない



9条は色んな議論があるとしても、

"前文"を変えるのも同じ手続きなのでしょうか。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」

が気になる5月3日。




とてもありがたいことに、

私には何やら色んな権利が保障されてますが(なむ~)、

日照権、肖像権ってのは、

実はまったく成文化されてないそう。

これもよく考えたら、そりゃそうですな。




あと最近知って驚いたのが、

あのアメリカが、国民主権じゃないということ。

主権そのものを排除しているという。

国民主権も、暴走すれば(しなくても)多数派の独裁ということなのでしょう。

徹底してますなあ。




そんな憲法記念日。

PR: 思い出をフォトブックに残そう

投稿日時:2009/05/02(土) 23:49

旅行の思い出、結婚記念、お子様の成長を写真集に。只今キャンペーン実施中!

♪味噌漬け。

投稿日時:2009/05/02(土) 19:54

♪可愛く読んでね。
♪あいふぉんに味噌汁ぶちまけたよ。
♪機械全面に綺麗に広がったよ。
♪しじみが画面の上で踊っていたよ。
♪何をタッチしたかったのかな?
♪変なアラートが出て音楽が聴けなくなったよ。
♪おじさんが早くお手拭きを持ってきてくれなかったからだよ。
♪カラッカラに乾いた固い布を渡されても困るよ。
♪一言くらい大丈夫ですかとか言ってほしかったよ。
♪テーブルを拭いてくれさえしなかったよ。
♪その直後に珈琲も引っ繰り返したよ。
♪手がぷるぷるになってるみたいだよ。
♪あいふぉんぷるぷる。
♪そんな記念日だよ。








追伸(いま知った)

CXの中島久美子さんが大泉洋さんとご結婚!?
ああビックリした(画面に声出しちゃった)。
救命病棟24時で打ち合わせさせていただいてからご無沙汰ですが、
とにもかくにも、おめでとうございます!

«前へ次へ»

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 10:44
たんじょうびず。
2009/05/30(土) 12:15
出逢いは中2、眼の手術の時に読んだ「ノルウェイの森」上下巻。
2009/05/30(土) 09:05
オペレーションズ。
2009/05/29(金) 06:54
婚活終了。
2009/05/28(木) 11:41
ディートリッヒ坊や。
2009/05/28(木) 00:10
革命前夜。
2009/05/27(水) 10:10
純情少年暴走中。
2009/05/26(火) 08:04
アベニューQ。
2009/05/25(月) 02:26
地獄先生。
2009/05/24(日) 01:03
世界征服やめた。
2009/05/23(土) 11:03
花より純男子。
2009/05/22(金) 09:00
ミツさん誕生日おめでとうございます。
2009/05/21(木) 22:29
打ち鳴らすタンバリン。
2009/05/21(木) 00:59
純男子スタート。
2009/05/20(水) 07:10
みどりの日。
2009/05/19(火) 21:24
燃える男 岡本くん
2009/05/18(月) 23:11
フル。
2009/05/17(日) 15:52
タカシ&タカヤ。
2009/05/17(日) 10:46
すきや!。
2009/05/17(日) 02:22
エニグマコーヒー。
2009/05/16(土) 12:56
だから俺達は、朝を待っていた。
2009/05/15(金) 23:17
山梨へぶーん。
2009/05/14(木) 00:21
桃源郷。
2009/05/13(水) 14:43
天才が二階から降ってきた。
2009/05/12(火) 22:01
雑誌名はなんですか。
2009/05/12(火) 16:54
つうはん。
2009/05/11(月) 22:16
純男子。
2009/05/10(日) 22:55
追憶のフォトグラフ。
2009/05/10(日) 00:06
感情の解放。
2009/05/09(土) 12:42
ルサネンス
2009/05/09(土) 12:42
ルサネンス
2009/05/08(金) 23:14
LOVEずっきゅん。
2009/05/08(金) 16:55
おんなのこの部屋。
2009/05/07(木) 22:22
そばにいて。
2009/05/07(木) 15:18
おもちゃ。
2009/05/07(木) 07:44
床。
2009/05/05(火) 18:26
IKEA luv。
2009/05/05(火) 06:17
中間の悪魔退治。
2009/05/04(月) 21:29
RC。
2009/05/04(月) 15:46
七色蝋燭。
2009/05/04(月) 02:01
中間の悪魔。
2009/05/03(日) 14:58
だっこ。
2009/05/02(土) 23:49
53。
2009/05/02(土) 23:49
PR: 思い出をフォトブックに残そう
2009/05/02(土) 19:54
♪味噌漬け。
2009/05/02(土) 13:21
ブログGW
2009/05/02(土) 10:40
煙管考。
2009/05/01(金) 15:02
ホンダら家。

ブログテーマ