脚本家は、肉が好き。 2009/9/16
美術の時間。
投稿日時:2009/09/16(水) 14:19
これから「abc」の舞台セットの打ち合わせなんだけれど、
どうしましょう……。
何も浮かばないぜ。
もちろん、いくつかアイデアはあるんだけれど、
どれも決め手に欠けるというかな。
予算もあるしね!
美術家さんが何かアイデアあるといいなあ。
丸いからなあ、劇場。
とにかく、お楽しみに!
行ってきます!
トとセリフ。
投稿日時:2009/09/16(水) 00:27
気付いたら10000字書いてた。
すごいなあ、生業って。
だいたい一日10000字が脳の限界みたい。
舞台だと30分。映像だと40分くらい。
「それって何枚?」
と聞かれたことがあるんだけれど、
「何に書いた場合ですか?」
と聞き返してしまった。
いまどき原稿用紙に書いてる人は数人しかいないし、
パソコンで数えられる文字数は、
空白なしのビッシリの文字数なのでありますよ。
巡り合わせとは違うけれど、
なんだかタイミングの良さというものが、ある。
今書いている戯曲は、
・数百年前のお話。
・京都を中心としたお話。
そんなもの、パッと書けと言われても、まず情景も浮かばないし、世界観も浮かばない。
それを脳内に作るだけでも2日はかかる。
が、だ。
たまたま最近読んでいる(た)本が、
・「有頂天家族」森見登美彦……この方は京都の話ばかり。選ぶ地名が素敵。
・「始祖鳥記」飯嶋和一……江戸時代の話で、服装や町並みの描写が精密。
地理は浮かぶは、情景は浮かぶは、なんだかバッチリではないか。
↑うちの読書部屋。別名トイレ
トイレでは、
「よくわかる医薬品業界」を読み終え、
「マンキューの経済学入門」を未だに読んでいるのだが、
これは全く執筆に関係ないみたい。
脚本にはセリフとト書きがあるけれど、
・大きい「ト」という字は必ず左を文字ヅメしないと格好悪い。
・サンセリフは、セリフのない脚本のことではない。
最初の一文字だけ大きくする文字組のことを何というんだったか。
そんな記念日。
すごいなあ、生業って。
だいたい一日10000字が脳の限界みたい。
舞台だと30分。映像だと40分くらい。
「それって何枚?」
と聞かれたことがあるんだけれど、
「何に書いた場合ですか?」
と聞き返してしまった。
いまどき原稿用紙に書いてる人は数人しかいないし、
パソコンで数えられる文字数は、
空白なしのビッシリの文字数なのでありますよ。
巡り合わせとは違うけれど、
なんだかタイミングの良さというものが、ある。
今書いている戯曲は、
・数百年前のお話。
・京都を中心としたお話。
そんなもの、パッと書けと言われても、まず情景も浮かばないし、世界観も浮かばない。
それを脳内に作るだけでも2日はかかる。
が、だ。
たまたま最近読んでいる(た)本が、
・「有頂天家族」森見登美彦……この方は京都の話ばかり。選ぶ地名が素敵。
・「始祖鳥記」飯嶋和一……江戸時代の話で、服装や町並みの描写が精密。
地理は浮かぶは、情景は浮かぶは、なんだかバッチリではないか。
↑うちの読書部屋。別名トイレ
トイレでは、
「よくわかる医薬品業界」を読み終え、
「マンキューの経済学入門」を未だに読んでいるのだが、
これは全く執筆に関係ないみたい。
脚本にはセリフとト書きがあるけれど、
・大きい「ト」という字は必ず左を文字ヅメしないと格好悪い。
・サンセリフは、セリフのない脚本のことではない。
最初の一文字だけ大きくする文字組のことを何というんだったか。
そんな記念日。
2009年9月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|