大きくする 標準 小さくする

脚本家は、肉が好き。 2009/7/5

あとは乗るだけ。

投稿日時:2009/07/05(日) 16:25

上級試験、筆記終了!


脚本家は、肉が好き。
おわつた~




勉強した甲斐がありました。

ぶっちゃけ、今なら何を訊かれても答えられるでしょう。




体系的に教えてくださった、親切ないい先生のおかげです。



あとは実技試験!



この夏は……、


脚本家は、肉が好き。
こんな感じを夢見てこ!





そんな合格日。

試験用の地図を作っているのは舵社でした。

投稿日時:2009/07/05(日) 08:26

あまりに頭を使いすぎて、バタンQで就寝よる7時。

そして起床午前3時、岡本です。

夜明け前に起きるなんて、すっかり海の男気取りです。



今朝の天気図なんかを見てみて、

「ほうほう、オホーツク海高気圧と太平洋高気圧が拮抗して、梅雨前線が出ておるな」

などと完全100%受け売りな独り言を吐いてみます。




太平洋高気圧がパワフルになって、オホーツクのに勝ち始めて、オホーツク海から押しのけていくと、

夏が来るそうです。

ふーん。



脚本家は、肉が好き。


中学・高校と、一貫の超進学校だったので、

大学受験科目にない「地学」は一切教えてもらえませんでした。


なので、気象は知識がゼロだったのです。

まさかこんなカタチで学べるとは、嬉しいです。



逆に、コンパスを使った進路決定などは、

小学校のときに算数を死ぬほどやったおかげで、得意なようです。


一級船舶免許は、理系が圧倒的に有利です。



しかしまさか、1マイルが緯度1分だったとは……。

そして1時間に1マイル進むスピードが1ノットだったとは……!

つまり、1ノットで北へ1時間走れば、北緯を1"分"、進むわけです。
んで、60ノットで北へ1時間走れば、北緯を1"度"、進むわけです。




地球の縦の円周を、4万で割れば1キロなのは知ってましたが、

地球の縦の円周を、360度で割れば、それが60マイルだったわけです。

ようでけてますわ。感心します。



……ちなみに、上の水彩画は、父が描いたものです。



父子とは似るものです。

サラリーマンですが、文筆業もやってます。

音楽の才能は限りなくゼロに近いゼロですが、

絵画の才能があったようです。


父のブログによれば、

最近、同じ事を考えていたみたいです。



そんな記念日。

<< 2009年7月  >>

2009年7月

<<前月翌月>>
2009/07/30(木) 23:38
PureBoys Backstage File#3
2009/07/30(木) 19:34
青山ボーイズキャバレー
2009/07/30(木) 19:25
暴走機関。
2009/07/29(水) 15:30
18メートル。
2009/07/28(火) 14:50
踊れ、舞え。ついに来たのだ。
2009/07/27(月) 23:14
霞みは食えないのか。
2009/07/27(月) 01:27
人生しりとり。
2009/07/26(日) 11:42
船舶技術はかくして役に立つのであった。
2009/07/26(日) 00:11
もう延滞なんてしないなんて言えないよ絶対。
2009/07/25(土) 14:53
花から火が出るから。
2009/07/24(金) 20:14
ギリギリじんじんじん。
2009/07/24(金) 17:35
もんせき ~台風45号~。
2009/07/24(金) 16:33
下北沢で。
2009/07/24(金) 16:32
脚本を。
2009/07/23(木) 19:55
佐藤。
2009/07/23(木) 11:16
いざ生きめやも。
2009/07/22(水) 19:44
風立ちぬ。
2009/07/21(火) 11:56
明日、空は曇る気か。
2009/07/20(月) 17:01
ローエスト。
2009/07/20(月) 17:01
PR: 悩みのニキビを口コミ比較で撃退
2009/07/19(日) 18:52
茜差す。
2009/07/19(日) 18:52
PR: ノートPC1円スタート【オークションサイト桃オク!】
2009/07/19(日) 11:59
ツアーメン。
2009/07/18(土) 14:15
常体。
2009/07/17(金) 19:34
W90と言います。
2009/07/16(木) 21:41
明日ピリン。
2009/07/16(木) 14:04
おちる。
2009/07/15(水) 17:55
FOTOG。
2009/07/14(火) 23:57
さいていちん。
2009/07/14(火) 23:38
梅雨のあとさき。
2009/07/14(火) 14:44
美味い。
2009/07/13(月) 13:08
ベロシティ。
2009/07/12(日) 22:59
ハニー。
2009/07/11(土) 18:23
マリーナ。
2009/07/11(土) 06:26
無題。
2009/07/10(金) 19:12
肉を食べても独り。
2009/07/09(木) 18:31
オアシスのオアシス。
2009/07/09(木) 14:24
遥かカナダ。
2009/07/08(水) 15:25
たかなり。
2009/07/07(火) 12:46
鹿殺し。
2009/07/05(日) 16:25
あとは乗るだけ。
2009/07/05(日) 08:26
試験用の地図を作っているのは舵社でした。
2009/07/04(土) 18:07
コンパスローズ。
2009/07/03(金) 17:22
いかり結び。
2009/07/02(木) 20:32
青海波(せいかいは)。
2009/07/01(水) 17:01
1Q84 BOOK 3
2009/07/01(水) 15:18
好きよ、好きよ、好きよ。

ブログテーマ